文献
J-GLOBAL ID:201802237284156729   整理番号:18A1291965

心の理論の未就学者の発達:物語における心理的因果関係の理解の寄与【JST・京大機械翻訳】

Preschoolers’ Development of Theory of Mind: The Contribution of Understanding Psychological Causality in Stories
著者 (2件):
資料名:
巻:ページ: 955  発行年: 2018年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,因果関係を理解するための子供の能力ともう一つの誤った信念との関係を調べた。実験1では,機械的,行動的および心理的因果関係を含む偽信念および画像配列決定タスクを用いて,3,4,5および6歳の子供(それぞれn=28,28,27および27)を試験した。機械的,行動的および心理的ストーリーにおける因果的配列を理解することは,他の偽信念を理解することに関連していた。実験2では,最初の偽信念課題(n=50)に失敗した子供を5か月後に再評価した。実験1における心理学的ストーリーの配列決定における高いスコアは,低いスコアより標準的な偽信念タスクを通過する可能性が高かった。逆に,実験1における機械的および行動的ストーリーにおける因果配列の理解は,実験2における偽信念タスクの通過を予測しなかった。従って,子供は,それらが偽の信念を理解するために使用できる前に,心理学的因果関係を理解する可能性がある。Copyright 2018 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人工知能  ,  心理学一般 

前のページに戻る