文献
J-GLOBAL ID:201802239139132660   整理番号:18A1912467

図書館利用学習のための学習環境を創造する-即興的発想に基づくコミュニケーション・ゲーム導入の試み-

著者 (5件):
資料名:
巻: 35  号:ページ: 39-48 (WEB ONLY)  発行年: 2017年09月29日 
JST資料番号: U0841A  ISSN: 0289-9760  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・教育分野へのゲームの導入についての一般的な解説の後,著者らが大学図書館での情報リテラシー教育向けに開発したコミュニケーション・ゲーム「Libardry CARD版」の内容とその導入効果について言及。
・ゲーム内容:各プレイヤーが手札として「大学図書館にある情報資源」が書かれたアイテムカード3枚を持ち,山札から「大学生活で起こったピンチな状態」が書かれたイベントカードを引く。
・イベントカードには,「勉強」「友人」「サークル」「部活」などのピンチな状況が書かれている。
・このイベントカードに対して,手番プレイヤーは手番のアイテムカードを使ってピンチな状況に対応する方法を発表,他のプレヤーに納得させ得るかどうかで得点を競うというもの。
・本試みは,図書館や本と問題解決とを結びつけたものであり,ゲーム実施後のアンケートでも好印象な結果を得た。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
図書館サービス 

前のページに戻る