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J-GLOBAL ID:201802242009090581   整理番号:18A0709752

ツールを用いることの学習:相互に排他的なツール機能マッピングは言語イングループモデルから選択的に獲得される【JST・京大機械翻訳】

Learning how to use a tool: Mutually exclusive tool-function mappings are selectively acquired from linguistic in-group models
著者 (9件):
資料名:
巻: 171  ページ: 99-112  発行年: 2018年 
JST資料番号: A1240A  ISSN: 0022-0965  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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本研究では,4歳の言語が,ツールの機能の指標としてコード化されるべきモデルのツール利用行動を推論するために,社会的グループメンバーシップに対する手がかりとして言語を使用したかどうかを調べた。著者らは,相互排他として機能を扱うための子供の傾向,すなわち,それらが1つ以上の機能のために同じツールを使用することから再利用する傾向を構築した。著者らは,機能情報の源が外国人(外国人)と反対に言語学的なグループ人(ネイティブ)である場合のみ,子供が相互排他的なツール機能マッピングを形成すると仮定した。実験1において,参加者(N=39)を,それらのネイティブ言語または外国語のいずれかにおいて以前に話したモデルにより,4つのツール関数ペアを用いて提示した。試験段階の間に,子供たちは,それらが実証したツールの色変異体を使用するか,あるいは,まだ見られていない代替ツールとして,他の等しい適切な使用を使用することができる新しい目的に遭遇した。著者らの予測と一致して,子供は,自然言語条件(ネイティブ:63.3%;外来:42.7%)においてのみ,新しい機能に対する代替ツールを使用することを好んだ。実験2は,もう一つの外国語を用いて初期の発見を複製し,外国の条件における相互排他的ツール選択の欠如が,実証を符号化するための子供の失敗に起因しないことを実証した。これらの知見は,子供が言語学的なグループモデルから学習アーチファクト機能を制限することを示唆する。関数学習の領域における相互排除原理は,以前に提案されたものより柔軟に使用される。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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応用心理学  ,  情報加工一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
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