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J-GLOBAL ID:201802243062869612   整理番号:18A0444180

ゲーミフィケーション法を用いた運転技術の実践セキュリティ教育【Powered by NICT】

Practical security education on operational technology using gamification method
著者 (5件):
資料名:
巻: 2017  号: ICCSCE  ページ: 284-288  発行年: 2017年 
JST資料番号: W2441A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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OT(運用技術)セキュリティのスキルは,ICTセキュリティの教育における実施されており,セキュリティ知識,少数の専門家のトレーニングの唯一のの普及は不十分である。さらに,アベイラビリティを重視したOTセキュリティ,OTの能力向上を目的としたセキュリティ専門家がいくつかの非IT職員であるが,実際の装置を用いた運動が適切である,それは実用的には困難である。OTセキュリティスキルを向上させるために,個々のスキルを改善しながら,現実と同じ状況におけるセキュリティインシデントを知り,チームワークの協力を学習するための対策を実施する必要がある。包括的な安全訓練の結果と安全性のゲームの結果を比較することによって,ゲームセキュリティ教材は,実際のセキュリティ技術を反映し,技能レベルを測定するために有効であることを明らかにした。KIPS(Kaspersky産業保護シミュレーション)を用いた大学生に対するOTセキュリティを教育することを試みた。KIPSはゲーミフィケーション理論に基づくゲームである,ゲームは短期間で重要なインフラストラクチャのサイバーセキュリティの基礎を学習するためのセキュリティ訓練が楽しみを持つことであった。約二百名の学生と講師二シナリオ(水処理プラントと発電所)のこの運動を行った。本来,KIPS非ICT技術者に適したKIPSはセキュリティの専門知識を必要としないからである。,工学系学生は大きな努力なしにセキュリティスキルを測定することができる。セキュリティゲームの学習教材は,OTのセキュリティ教育に適している。仮想が実際の工業/企業情報に近いシステムでは,学習者が学習した知識を利用することが可能となり,セキュリティの自身のスキルレベルを知ることができた。さらに,個別教育指導(弱点の微細化のような)は,KIPSのようなシナリオベース含有量に応じて教材を用いて容易となり,セキュリティ教材の改善に有効であった。Copyright 2018 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【Powered by NICT】
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