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J-GLOBAL ID:201802243183408220   整理番号:18A1056294

航空機発電装置向け高速トラクションドライブCVTに関する研究(変速応答性の解析)

Study on high speed traction drive CVT for aircraft power generation (Analysis of ratio-changing response)
著者 (6件):
資料名:
巻: 84  号: 861  ページ: ROMBUNNO.17-00472(J-STAGE)  発行年: 2018年 
JST資料番号: U0182B  ISSN: 2187-9761  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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航空機の電力はエンジン駆動の発電機からまかなわれ,400Hz一定周波数の交流が一般的に用いられる。筆者らは,トラクションドライブ式無段変速機(T-CVT)を用いた,エンジンの回転数よらず一定周波数の発電が可能な発電装置(T-IDG)を開発した。航空機の電気化に対応すべく,さらなる軽量,高出力化のために高速化を推し進め,20000rpmのT-CVTの技術実証をおこなっている。安定した変速制御のためには,T-CVTの応答特性を正確に把握する必要があるが,高速運転下の応答特性は従来理論と比べて極端に低下することが判明した。本稿では,高速T-CVTの変速応答性の理論解析手法と試験検証結果を述べる。(著者抄録)
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分類 (3件):
分類
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伝動装置  ,  計器,誘導・制御装置一般  ,  内燃機関発電 
引用文献 (4件):
  • Goi, T., Tanaka, H., Nakashima, K. and Watanabe, K., Study on Stability of High Speed Traction Drive CVT for Aircraft Generator, Journal of the Japan Society for Aeronautical and Space Sciences, Vol.58, No.678 (2010), pp. 203-209 (in Japanese).
  • Matsuda, K., Goi, T., Tanaka, K., Imai, H., Tanaka, H. and Sato, Y., Study on high speed traction drive CVT for aircraft power generation - Gyroscopic effect of the thrust ball bearing on the CVT - , Journal of Advanced Mechanical Design, Systems, and Manufacturing, Vol.11, No.6 (2017), Paper No. 17-00390.
  • Miyata, S. and Liu, D., Study of the control mechanism of a half-toroidal CVT during load transmission, Journal of Advanced Mechanical Design, Systems, and Manufacturing, Vol.1, No.3 (2007), pp. 346-357.
  • Tanaka, H. and Eguchi, M., Speed ratio control of a half-toroidal traction drive CVT, Transactions of the Japan Society of Mechanical Engineers, Series C, Vol.57, No.543 (1991), pp. 3682-3685 (in Japanese).

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