文献
J-GLOBAL ID:201802244617276522   整理番号:18A0002457

コンピュータ・シミュレーションとゲーミングを併用するプラットフォーム戦略評価手法の検討

Evaluation of the Business Strategy Design Method Using a Combination of Gaming and Computer Simulation
著者 (3件):
資料名:
巻: 26  号:ページ: 1-8  発行年: 2017年11月30日 
JST資料番号: L6921A  ISSN: 1345-1499  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
相互に関連する複数の構成要素からなる事象を取り扱う方法論の一つとして,ゲーミングを利用する手法が提案されている。その一環として,経営戦略や事業戦略といった,企業活動に関わる分野へのゲーミング適用についての研究が進められている。企業を取り巻く市場環境や競合他社動向は時間の経過とともに変化する。そのために,時間変動を考慮したすべての要素の組み合わせは膨大な数にのぼり,それらの中から最適な組み合わせを抽出し,戦略の意味づけを行う作業は非常に困難である。本研究では,ビジネス・プラットフォームを対象として,同一モデル上でゲーミングとコンピュータ・シミュレーションを実行する手法を用いた。まず,ゲーミングによって意味のある戦略シナリオを抽出した。次に,抽出した戦略シナリオに沿ってコンピュータ・シミュレーションを実行することによって,戦略シナリオの精度を高めた。事業戦略設計におけるゲーミングとコンピュータ・シミュレーション併用手法の可能性を報告する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
ゲーム理論 
引用文献 (16件):
  • 新井 潔・出口 弘・兼田敏之・加藤文俊・中村美枝子 (1988) 『ゲーミングシミュレーション』, 日科技連出版.
  • Duke, R.D. (1974) Gaming: The Future's Language, Sage Publications, Inc. (中村美枝子・市川 新訳 (2001) 『ゲーミングシミュレーション 未来との対話』, ダイヤモンド社.)
  • Eisenmann, T., Parker, G., & Van Alstyne, M. (2006) Strategies for Two-Sided Markets, Harvard Business Review, 84(10), 92-101.
  • Eisenmann, T., Parker, G., & Van Alstyne, M. (2011) Platform Envelopment, Strategic Management Journal, 32, 1270-1285.
  • Gawer, A., & Cusumano, M. A. (2002) Platform Leadership: How Intel, Microsoft, and Cisco Drive Industry Innovation, Harvard Business School Press. (小林敏男訳 (2005) 『プラットフォーム・リーダーシップ : イノベーションを導く新しい経営戦略』, 有斐閣.)
もっと見る

前のページに戻る