文献
J-GLOBAL ID:201802246695465545   整理番号:18A1033102

医学教育における臨床学習環境のための挑戦と優先順位の国家利害関係者合意研究【JST・京大機械翻訳】

A national stakeholder consensus study of challenges and priorities for clinical learning environments in postgraduate medical education
著者 (13件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 226  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7350A  ISSN: 1472-6920  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
高品質臨床学習環境(CLE)は,卒後医学教育(PGME)にとって重要である。多くの居住者が学習に対して重要な挑戦を提示しているのは,不足しており,過密な環境である。本研究の目的は,PGMEにおける利害関係者間の国家専門家グループコンセンサスを開発することであった。(i)CLEにおける学習の重要な障壁と促進因子を同定し,(ii)改善のための優先領域を示す。我々の目的は,高品質のCLEsを提供するための努力に焦点を当てるための情報を提供することであった。グループ概念マッピング(GCM)は,エキスパートグループコンセンサスを生成するための統合混合法アプローチである。専門家の学際的グループは,オンラインプラットフォームを通してGCMプロセスに参加するために投資された。多次元スケーリングと階層的クラスタ分析を用いて,障壁,促進因子および優先度に関する参加者入力を分析した。参加者は,臨床学習環境の中で10のドメインにおいてファシリータとバリアを同定した。最も重要な領域は,より高齢の医師との参加者の接続と関与に関連するものであった。患者ケア中の高齢医師を学ぶための仕事と時間の組織と条件を,改善するための最も困難な領域として評価した。高品質のPGMEは,患者のケアの間に,居住者が高齢者に従事し,接続することを必要とし,それらは,学習者とサービスプロバイダとして価値があり,サポートされていることを必要とする。学術医学と健康サービス管理者は,CLEのこれらの要素を保護するために一緒に研究しなければならない。それは,形状学習だけでなく,ケアと患者の安全性の影響の質にも影響を及ぼす。Copyright 2018 The Author(s). All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
システム・制御理論一般  ,  人工知能 
引用文献 (68件):
  • JAMA J Am Med Assoc; The clinical learning environment: the foundation of graduate medical education; KB Weiss, JP Bagian, TJ Nasca; 309; 2013; 1687-1688; 10.1001/jama.2013.1931; citation_id=CR1
  • Creating a learning environment; Medical education. Theory and practice; 2011; 99-114; CR2; R Isba, K Boor; citation_publisher=Churchill Livingstone
  • Situated learning: legitimate peripheral participation; 1991; CR3; J Lave, E Wenger; citation_publisher=Cambridge University Press
  • In Contemporary Theories of Learning Learning Theorists in Their Own Words Volume; Expansive learning: toward an activity-theoretical reconceptualization; Y Engestrom; 7; 2009; 53-73; citation_id=CR4
  • Annu Rev Psychol; Social cognitive theory: an agentic perspective; A Bandura; 52; 2001; 1-26; 10.1146/annurev.psych.52.1.1; citation_id=CR5
もっと見る

前のページに戻る