文献
J-GLOBAL ID:201802247172351683   整理番号:18A0736588

小学校におけるプログラミング教育で育てる資質能力を考慮した指導内容の検討

Research on Teaching Contents Based on Qualities and Abilities Cultivated in Programming Education of Elementary School
著者 (5件):
資料名:
巻: 2018  号: CE-144  ページ: Vol.2018-CE-144,No.26,1-12 (WEB ONLY)  発行年: 2018年03月10日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では小学校におけるプログラミング教育で育てる資質能力を明確化し,それらの資質能力がどのような指導によって育成できるかを検討した。資質能力の明確化のために,小学校の教員が理解できる表現を用いて「プログラミング教育で育てる資質能力表」を作成した。この表に掲載した個々の資質能力に対応する授業実践例や教科書において個々の資質能力の育成を取り上げることのできる単元を調査した。その結果を「プログラミング教育の導入可能な単元一覧」にまとめた。これらの有用性を小学校教員向けの研修と授業実践によって検証した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  計算機システム開発 
引用文献 (11件):
  • 利根川裕太,佐藤智(一般社団法人みんなのコード監修)「先生のための小学校プログラミング教育がよくわかる本」翔泳社.2017
  • みんなのコード”プログラミング指導教員養成塾』【第2期】 開講”https://code.or.jp/news/1919 (参照 2018-2-19)
  • H29年度古河市プログラミング教育研修会 http://owada.koga.ed.jp/ICT%E6%95%99%E8%82%B2/?action=cabinet_action_main_download&block_id=26&room_id=1&cabinet_id=2&file_id=53&upload_id=2057 (参照 2018-02-19)
  • 文部科学省.小学校段階におけるプログラミング教育の在り方について(議論のまとめ)(概要) http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/074/siryo/__icsFiles/afieldfile/2016/07/07/1373891_5_1_1.pdf (参照 2018-02-19)
  • 文部科学省.小学校学習指導要領 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2017/05/12/1384661_4_2.pdf (参照 2018-02-19)
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る