文献
J-GLOBAL ID:201802249820760181   整理番号:18A0803504

異なる社会言語学的文脈におけるバイリンガル児の認知的利点【JST・京大機械翻訳】

Cognitive Advantages of Bilingual Children in Different Sociolinguistic Contexts
著者 (7件):
資料名:
巻:ページ: 552  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
多くの研究により,バイリンガルの子供たちはタスクテスト実行機能に関して単言語を上回ることが示されているが,他の研究ではバイリンガリズムの影響は明らかにされていない。本研究において,著者らは,6~7歳のオランダの2人の小児の3つの群を,単言語対照群と比較した。著者らは,言語利用の社会言語学的文脈によって,二つの認知的利点が調整されるかどうかを試験することに特に関心を持っていた。すべての3つの二つのグループを,国の優性言語(オランダ)の他に少数の言語に曝露した。二つのグループを地域の言語(Frisian,Limburgish)に曝露し,第三の二つのグループを移住言語(ポーランド)に曝露した。すべての小児は,2つの作業記憶課題(言語,視覚空間)および2つの注意課題(選択的注意,干渉抑制)に参加した。バイリンガルの子供は,選択的注意に関して単言語を上回った。バイリンガリズムの認知効果は,Frisian-Dutch群およびポーランドで比較的高い移動性小児のサブグループにおいて最も明らかに存在した。この効果は,Limburgish-Dutch試料においてよりロバストではなかった。側面テストの応答パターンの調査,テスト干渉抑制は,バイリンガル児童が単言語児童よりも応答競合の効果をしばしば示し,二人の子供が単言語児童よりも異なる側面に注意を払うことを示した。言語的および視覚空間的作業記憶に対しては,双言語性効果は出現しなかった。Copyright 2018 The Author(s). All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
情報加工一般  ,  応用心理学 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る