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J-GLOBAL ID:201802251014495080   整理番号:18A0110184

特別支援学校(肢体不自由)における,組織的なAT・ICT活用を促進する手だての検討 -特別支援学校(肢体不自由)であるA校を対象とした縦断的調査を通して-

Finding factors for organized AT/ICT utilization at schools for special needs education, which students with physical disabilities are enrolled: longitudinal research at a case of school for special needs education
著者 (6件):
資料名:
号: 19  ページ: 102-115 (WEB ONLY)  発行年: 2017年02月28日 
JST資料番号: U1261A  ISSN: 1344-4611  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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特別支援学校(肢体不自由)を対象に縦断的に実施した,教員のAT・ICT活用に関する自己評価及び研修ニーズの調査の再分析及び研究協力期間終了後の聞き取り調査を通して,特別支援学校(肢体不自由)における,組織的なAT・ICT活用を促進する手だてについて検討した。まず,活用実績のある教員の群とない群との自己評価及び研修ニーズの比較から,実際のAT・ICT活用実績と自己評価との関連が推定され,活用後には外部資源の活用に関する研修ニーズが高まることも推察された。次に,自己評価を高める手だての検討の結果,学校として行うことができる,組織的な活用促進につながるものとしては,具体的な実践報告の共有や,具体的な体験ができるような研修,教育の文脈で具体的な相談ができる部署の設置が有効と推察された。併せて,AT・ICT機器や利用環境の充実も活用の促進につながると推察された。(著者抄録)
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