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文献
J-GLOBAL ID:201802251683026660   整理番号:18A1010520

形状記憶合金ワイヤによるモーフィングフラップの風洞実験

Wind Tunnel Test of Morphing Flap Driven by Shape Memory Alloy Wires
著者 (5件):
資料名:
巻: 15  号: APISAT-2016  ページ: a75-a82(J-STAGE)  発行年: 2017年
JST資料番号: U0121A  ISSN: 1884-0485  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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それらの構成をシームレスに変換するモーフィング翼は,ギャップやキンクを含む従来の翼変形と比較して,操縦性を改善し,航空機の騒音とエネルギー消費を低減することが期待される。さらに,電磁モータや形状記憶合金(SMA)のような固体アクチュエータは,従来の油圧アクチュエータに比べて重量とメンテナンスコストを低減する。本論文では,500mmスパン×642mm弦を有するモーフィングフラップモデルを開発し,それの1/3は弾性的に変形する。このアクチュエータシステムはSMAワイヤの応答を改善するために薄いSMAワイヤと空気ブローから構成されている。モーフィングフラップモデルの風洞試験を行い,その制御性をチェックし,空力荷重下での性能を調べた。(翻訳著者抄録)
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分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
風洞,各種試験装置,付属装置 
引用文献 (15件):
  • 1) American Airlines, Inc.: Annual Reports 2016 Form 10-K, http://phx.corporate-ir.net/External.File?item=UGFyZW50SUQ9NjYxODc4fENoaWxkSUQ9MzY5MDIwfFR5cGU9MQ==&t=1\n (accessed May 3, 2017).
  • 2) Delta Air Lines, Inc.: Delta Air Lines Announces December Quarter and Full Year 2016 Profit, http://s1.q4cdn.com/231238688/files/earnings/2016/4Q/Delta-Air-Lines-Announces-December-Quarter-and-Full-Year-2016-Profit.pdf (accessed May 3, 2017).
  • 3) Bolonkin, A. and Gilyard, G. B.: Estimated Benefits of Variable-geometry Wing Camber Control for Transport Aircraft, NASA TM-1999-206586, 1999.
  • 4) Hisano, M.: Low- noise and high-efficiency technologies of BOEING 787, the Journal of Aviation Environment Research, 16 (2012), pp. 47-52. (in Japanese)
  • 5) Reckzeh, D.: Multifunctional Wing Moveables: Design of the A350XWB and the Way toFuture Concepts, Proc. ICAS 2014, ICAS2014_0133, 2014.
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タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
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