文献
J-GLOBAL ID:201802254797677356   整理番号:18A0049348

小学校英語の教科化に向けた短時間学習での文字指導を支援するアプリケーションの開発とユーザビリティに関する評価

著者 (2件):
資料名:
巻:ページ: 245-254  発行年: 2017年03月01日 
JST資料番号: F0857B  ISSN: 2188-5389  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・小学校英語の教科化に向けた短時間学習(ICT等を活用しながら15分程度の短時間反復学習)における英語の文字指導を支援するデジタル教材を開発し,タブレット端末を用いてゲーム感覚で取り組める英語文字アプリケーションのプロトタイプ(英語文字アプリ)を試作。
・英語文字アプリの概要(4つの学習モードを持ち,多角的語彙習得モデルに基づいて作成)を述べ,英語文字アプリの学習者にとってのユーザビリティを評価するために,教員養成課程の大学生と教職大学院生を対象にアンケート調査を実施。
・その結果,英語文字アプリは,1)4つの学習モード全てで使いやすい,2)タップの反応が悪い場面があり,改善が必要である,こと等を報告。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  計算機システム開発 

前のページに戻る