抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
街路への心理的進入抵抗が大きいことも,実は夜の盛り場街路の魅力になっているという仮説,さらにはそうした進入抵抗は個人差が大きく,そのバリエーションが多いことも夜の盛り場街路の魅力をつくっているとの仮説のもとに,構成要素の水準別の街路写真と独特な雰囲気を持つ街路写真を刺激とした印象評価と実験参加者をマーケティングにおけるライフスタイル尺度でその特徴ごとにクラスターへ分類し,分類ごとの評価の差について検討を行った。その結果,路面輝度・D/H・看板量が入りやすさに効いていることが明らかになった。さらにクラスターごとに入りやすさ・入りたさの評価傾向が異なっており,それはライフスタイルの特徴で説明できることが示唆された。(著者抄録)