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J-GLOBAL ID:201802256208454038   整理番号:18A1212010

自動車産業用PMMA材料を用いたレーザ透過スポット溶接の機構と故障モードに関する研究【JST・京大機械翻訳】

Investigation on the Mechanism and Failure Mode of Laser Transmission Spot Welding Using PMMA Material for the Automotive Industry
著者 (6件):
資料名:
巻: 10  号:ページ: 22  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7237A  ISSN: 1996-1944  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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軽量自動車におけるポリマ接続の必要性を満たすために,ポリメタクリル酸メチル(PMMA)を用いたレーザ透過スポット溶接に関する研究をNd:YAGパルスレーザを用いて行った。3つの変数,すなわちピーク電圧,デフォーカス距離と溶接タイプ(タイプI(パルス周波数と持続時間は25Hz,0.6s)とタイプII(パルス周波数と期間は5Hz,3s))の溶接品質への影響を調査した。結果は,同じピーク電圧とデフォーカス距離の場合,I型の気泡数はII型よりも明らかに多いことを示した。タイプIの破壊モードは,はんだ継手に沿ったベースプレート破壊であり,タイプIの接合強度はタイプIIより大きかった。I型の深さ比はII型より有意に大きかった。溶接プール直径:深さ比と溶接強度の間に一定の関係があることがわかった。有限要素シミュレーションにより,タイプIの溶接プールはタイプIIよりも細長く,実験結果とほぼ同じであった。Copyright 2018 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
分類
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機械的性質  ,  溶接技術 
引用文献 (27件):

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