文献
J-GLOBAL ID:201802259277789321   整理番号:18A1180587

教員養成課程学生の能動的視点移動を支援する探索型天体VR教材の開発

著者 (3件):
資料名:
巻: 42nd  ページ: ROMBUNNO.I2-13  発行年: 2017年 
JST資料番号: L2603B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
天文分野における月が満ち欠けするしくみを理解することは学習者にとって困難である。また,小学校教員志望学生においても,月の見かけの位置と観測可能な時刻に対する学生の認識状態が低いことが報告されている。そこで,本研究は仮想空間における探索的な学習活動によって,能動的視点移動を支援する天体VR教材を開発した。また,教員養成課程学生を対象に評価した結果,月の満ち欠けのしくみについて理解度が低かった学生に対して,有効であることが示唆された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  宇宙・地球科学教育 

前のページに戻る