文献
J-GLOBAL ID:201802262948072070   整理番号:18A1287882

児童のための作業記憶訓練は,知能に対する移動効果のない作業記憶を改善する【JST・京大機械翻訳】

Working Memory Training for Schoolchildren Improves Working Memory, with No Transfer Effects on Intelligence
著者 (3件):
資料名:
巻:号:ページ: 36  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7221A  ISSN: 2079-3200  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
作業記憶は多くの高次認知プロセスに寄与し,一般的な認知スキルを予測する。したがって,その機能が訓練可能であるかどうかを知ることは重要である。本研究では,認知機能がまだ発達している学童における作業記憶プロセスの能力を調べた。また,一般的および特定の知的スキルの両方に対する伝達効果を分析した。これらの問題を解決するために,実践効果(訓練作業),近移動効果(作業記憶能力),および遠隔移動効果(心理測定知能)の観点から作業記憶訓練(10訓練セッション)の有効性を調べた。8~10歳の69人の子供が本研究に参加した。実験群(42人の子供)は,作業記憶の更新機能に強く関与する作業記憶訓練に参加した。コンピュータゲームとして実装された訓練タスクは,nバックに基づき,トラックパラダイムを保持した。また,活性対照群(27人の小児)があった。結果は,訓練されていないタスクと訓練されていないタスクで測定されたように,実験グループがそれらの作業記憶能力を改善したことを示唆する。知能に関しては,遠移動効果は弱く,測定の単なる反復に起因する可能性がある。さらに,訓練作業における改善は15か月後に観察されたが,遠隔転移効果はDelid評価において消失した。Copyright 2018 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (5件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
中枢神経系  ,  CAI  ,  人間機械系  ,  リハビリテーション  ,  応用心理学 
引用文献 (88件):
  • Moody, D.E. Can intelligence be increased by training on a task of working memory? Intelligence 2009, 37, 327-328.
  • Melby-Lervåg, M.; Hulme, C. Is working memory training effective? A meta-analytic review. Dev. Psychol. 2013, 49, 270-291.
  • Shipstead, Z.; Redick, T.S.; Engle, R.W. Is working memory training effective? Psychol. Bull. 2012, 138, 628-654.
  • Danielsson, H.; Zottarel, V.; Palmqvist, L.; Lanfranchi, S. The effectiveness of working memory training with individuals with intellectual disabilities-A meta-analytic review. Front. Psychol. 2015.
  • Jensen, A.R. The g Factor: The Science of Mental Ability; Praeger: Westport, CT, USA, 1998.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る