文献
J-GLOBAL ID:201802264662770748   整理番号:18A0285891

教育ビデオにおける情報探索活性の促進:ミクロ・macroscaffoldingの複合効果【Powered by NICT】

Facilitating information-seeking activity in instructional videos: The combined effects of micro- and macroscaffolding
著者 (2件):
資料名:
巻: 74  ページ: 294-302  発行年: 2017年 
JST資料番号: T0355A  ISSN: 0747-5632  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
eラーニング,より具体的にはMOOCの発展に伴い,ビデオの中の情報検索教育における重要な活性になってきている。多くの研究は,ビデオベース環境での学習に焦点を当てたが,著者らの知る限り,検索タスクの問題を別に残されている。情報探索活性は学習環境の特徴を適合させることにより改善され,マイクロおよび/またはmacroscaffoldingを提供することにより,特にできることを仮定した。この仮説を試験するために,著者らは,映像ベースの環境における探索活動中の提示の影響を評価した。全体で80名の学生が四群に分け,ビデオ1)に曝露されたまたは含量の表(macroscaffolding)の有無と,2)時系列におけるマーカーの有無にかかわらず,(microscaffolding)であった。結果は,ミクロおよびmacroscaffoldingは両探索結果に正の効果を持つが,それらは探索時間を改善するために併用で使用する必要があることを示した。一つの可能な解釈は,足場の非存在下では,ユーザがビデオセグメンテーションの自身の精神表現,認知的に非常にコストがかかり,非常に時間がかかりを構築することにより補償しなければならないことである。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人間機械系 

前のページに戻る