文献
J-GLOBAL ID:201802267024450851   整理番号:18A1652541

ICT機器の違いによる小学生の理解のしやすさの違いについて日食の題材を例として

著者 (6件):
資料名:
巻: 34th  ページ: 208-209  発行年: 2018年08月25日 
JST資料番号: L7833A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
児童の主体的な学習を促進するためのICT機器の効果的な活用を調査するために,日食を題材として,小学生を対象に3つの異なる学習スタイル(1)プロジェクタを用いた受け身型の学習,2)タブレットを用いた能動的な学習,3)模型を使った疑似体験型の学習)を実施し,小学生の理解のしやすさについて,主体的な感想を調査した。その結果,資料を提示するだけの説明よりも,タブレットや模型を使った学習の方が,さらに,ダブレットよりも模型を使った方が理解しやすいとの回答を得た。本発表では,この調査の詳細について報告する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る