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J-GLOBAL ID:201802271452107425   整理番号:18A0229842

持続的な森林資源保全をめざす授業実践-国際社会の中で日本が果たす役割を考える学習プログラムの開発-

Educational Practice for Sustainable Forest Resource Conservation: Development of a Learning Program Considering the Japan’s Role in International Society
著者 (4件):
資料名:
巻: 27  号:ページ: 39-50  発行年: 2017年12月30日 
JST資料番号: L5448A  ISSN: 0917-2866  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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・途上国の森林減少という地球環境問題を焦点を当てた国際社会における日本の役割を考える学習プログラム。
・環境と開発のジレンマを考え,持続可能性の教育を志向するための社会科教育。
・授業の実践と分析および課題。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (2件):
分類
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環境工学一般  ,  自然保護 
引用文献 (25件):
  • Agrawal, A. and Ribot, J. C., 1999, Accountability in decentralization: a framework with South Asian and West African cases, The Journal of Developing Areas, 33, 473-502.
  • 土井美恵子,2011,「わが国の環境教育における意識と行動に関する既往研究の系譜」,『広島大学マネジメント研究』,11,99-110.
  • FAO, 2015, Global Forest Resources Assessment 2015. Food and Agriculture Organization of the United Nations, Roma.
  • 樋口耕一,2004,「テキスト型データの計量的分析-2つのアプローチの峻別と統合-」,『理論と方法』,19(1),101-115.
  • 樋口利彦・秦範子,2016,「小学校の環境教育を支援する人の学びの分析」,『環境教育』,25(2),28-39.
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