文献
J-GLOBAL ID:201602202417255132   整理番号:16A0189966

小学校の環境教育を支援する人の学びの分析-大学生と自然観察グループによる支援活動の事例から-

著者 (2件):
資料名:
巻: 25  号:ページ: 28-39  発行年: 2015年11月30日 
JST資料番号: L5448A  ISSN: 0917-2866  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿では,小学校の自然学習の同じ単元に,地域の自然観察グループと大学の学生による授業支援が組み込まれたケーススタディの実践教育を取り上げた。学校のカリキュラムに位置付けられた環境教育の授業を支援する自然観察グループと学生を対象に調査を行ない,教育実践を通じて支援者に生じる学びを明らかにすることを目的とした。調査は授業を支援した人へのインタビュー調査を主要なデータとした。また前段階として,授業支援における児童の学びの評価が必要であると考え,担任教師へのインタビュー調査と授業支援後の児童への質問紙調査を実施した。その結果,支援に関わった人は共通して,授業を通じて児童の感性や能力を感じ取り,教育実践の評価や反省,考えを語った。児童との相互作用により支援者は意識を変容させたと考えられた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
環境工学一般  ,  科学技術教育 
引用文献 (10件):
もっと見る

前のページに戻る