文献
J-GLOBAL ID:201802273452791827   整理番号:18A0853408

教育データの視覚学習分析:系統的文献レビューと研究課題【JST・京大機械翻訳】

Visual learning analytics of educational data: A systematic literature review and research agenda
著者 (3件):
資料名:
巻: 122  ページ: 119-135  発行年: 2018年 
JST資料番号: D0737B  ISSN: 0360-1315  CODEN: COMEDR  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
視覚学習分析の新しい分野の系統的な文献レビューを示した。2つの観点からこの分野における既存の研究をレビューした。最初に,既存のアプローチ,視聴者,目的,コンテキスト,およびデータソースを個別に分析し,設計者と研究者が教育データを可視化するために使用した。第二に,情報可視化と教育の分野における確立された文献を用いて,視覚学習分析ツールの設計を知らせ,研究成果を検討した。3次元に基づいてレビューした文献を特性化した。(b)教育理論との接続;c)可視化の高度化。この系統的レビューからの結果は以下を示唆する。(1)視覚学習分析ツールを教室環境にもたらすための研究はほとんど行われていない。(2)人口統計学や事前性能のような学生からの背景情報を考察する研究はほとんどない。(3)バープロットや散乱プロットのような従来の統計的可視化技術は,学習分析の文脈において最も一般的に使用されているが,より進歩的または新しい技術はほとんど使用されていない。(4)いくつかの研究は,洗練された視覚化を採用し,教育理論と深く関係するが,教育理論により高度に視覚化し,深く関与するという研究が不足している。最後に,著者らの文献レビューの知見に基づく視覚学習分析の分野のための簡潔な研究課題を提示した。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人工知能  ,  図形・画像処理一般  ,  計算機システム開発 

前のページに戻る