文献
J-GLOBAL ID:201802274038511591   整理番号:18A1244866

看護科学とライフワールド理論における反射セミナー 看護学生の視点からの現象論的研究【JST・京大機械翻訳】

Reflective seminaries grounded in caring science and lifeworld theory - A phenomenological study from the perspective of nursing students
著者 (3件):
資料名:
巻: 61  ページ: 60-65  発行年: 2018年 
JST資料番号: A1248A  ISSN: 0260-6917  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
理論,実践および生活経験を統合するために,看護師教育において創造的戦略が必要である。その目的のために,反射型の生活世界理論およびカーリング科学と一致して行われた反射性セミナーを,3年間の看護プログラムの間に実行した。反射セミナーは,教育の理論的な部分と臨床的な場所の間に起こった。各反射群は6人から9人の学生で構成され,セミナーは大学からの講義によって導かれた。本論文は,3年間の看護教育プログラムの間にコースに統合された反射セミナーに参加することにより,カーリング科学に関する学習の経験を記述することを目的とした。現象論的アプローチを用い,定性的グループインタビューを行った。本研究はスウェーデン南部の大学で行われた。20人の学生,19人の女性および4人の男性が参加した。すべての参加者は3年間の看護師教育プログラムの終わりにあった。データは,各群における5人から7人の参加者による4つのグループインタビューを通して収集された。本研究では,現象論的哲学に基づく反射型生活世界研究アプローチを用いた。結果は,看護学生が,それらの専門的開発に価値があるように,反射性セミナーを経験することを明らかにした。結果は,4つの意味ユニットを通してより詳細に記述される:臨床診療における反射の値の獲得された認識;反射は思考のアプローチに寄与する。カーリング科学は第二の性質になり,強度としての反射と職業の閾値における挑戦となっている。本研究は,学生がカーリング科学の知識を増加させ,それらの反射スキルを開発することを可能にする,生活世界の理論に基づく反射セミナーの理解に貢献する。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス 

前のページに戻る