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J-GLOBAL ID:201802274528484774   整理番号:18A1250298

深海輸送と沈み込み動力学における含水リソスフェアマントルの役割【JST・京大機械翻訳】

Roles of Hydrous Lithospheric Mantle in Deep Water Transportation and Subduction Dynamics
著者 (10件):
資料名:
巻: 45  号: 11  ページ: 5336-5343  発行年: 2018年 
JST資料番号: H0609B  ISSN: 0094-8276  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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二次元シミュレーションを用いて,沈み込み動力学に及ぼす含水リソスフェアマントル(HLM)の影響を調べた。沈み込むHLMの厚さが収束板の運動と変形を強く制御することを示した。HLM厚さが臨界値より低い場合,例えば,100Maスラブに対して約5km,HLMにおけるすべての蛇行が分解し,放出流体がマントルくさびに入る。流体は上部プレートを弱め,トレンチ後退,急速なプレート収束,およびスラブ停滞を引き起こす。対照的に,HLM厚さが臨界値を超えると,高密度の含水マグネシウムケイ酸塩が高圧でHLMの低温部分に現れる。浮遊性高密度含水マグネシウムケイ酸塩は,スラブプル力,弱化トレンチ後退,急速収束,およびスラブ停滞を減少させる。低いHLM厚さは,例えば北東日本において,トレンチ後退,急速収束,および停滞スラブによって特徴付けられるいくつかの実際の沈み込み帯におけるテクトニクスを説明する可能性がある。Copyright 2018 Wiley Publishing Japan K.K. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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地殻・上部マントルの構造・組成 

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