文献
J-GLOBAL ID:201802275628806360   整理番号:18A0780400

製品の感性品質に対する不確実な顧客選好を考慮した要求分析

Requirement analysis considering uncertain customer preference for Kansei quality of product
著者 (3件):
資料名:
巻: 12  号:ページ: JAMDSM0034(J-STAGE)  発行年: 2018年 
JST資料番号: U0027A  ISSN: 1881-3054  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文では,感性品質のロバスト性を向上させ,家電製品の顧客満足度を最大化するための要求分析手法を提案した。最近では,快適性や豪華さなどの感性品質の重要性が,製品の価値を高めるために増加している。目標製品の感性品質は,個々の顧客の好みで識別する感性を通して評価される。顧客選好は個人の価値に依存する固有の不確実性を持っている。感性品質に対する顧客選好多様性の影響を低減する方法が望まれている。最初に,感性品質に対する顧客選好の不確実性を包括的に捉えるために,顧客選好を選好評価試験とクラスタ分析により評価した。この分析から得られた顧客選好クラスタは選好パターンとその頻度を明らかにした。製品の感性品質を含む徹底的要件を調査するために,評価グリッド法を各顧客選好クラスタに実行した。次に,各クラスタにおける顧客選好に強く影響する適切な設計因子を選択するために,選好評価試験結果に対して多重回帰分析を行った。最後に,多重回帰分析,顧客選好,感性品質,および物理的設計を用いた多重領域行列ベースの表現により完全カバレッジと接続した。この多重領域行列を用いて複雑な製品設計においてさえ,設計者は確かに満足な解を見つけることができる。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
統計的品質管理  ,  市場調査,広告 
引用文献 (16件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る