抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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グループベースの社会的スキル介入(GSSIs)は自閉症スペクトラム障害(ASD)を有する若者の間の社会的能力を処理するための広く使用されているが,それらの効果は不明である。GSSIsの適切に設計された試験に関する文献の以前のメタ分析は,サイズと範囲に限定され,高度に不均一な源(親;若年者,教師,オブザーバ,行動タスク)を横切る崩壊である。無作為化対照試験(RCT)の現在のメタ分析はGSSIsの総合的な有効性と報告源による違いを確認するために行った。十九RCTsが包含基準に合致した。結果は,全体的な正の集合効果は培地(g=0.51, p<0.001)ことを示した。効果は自己報告(g=0.92, p<0.001),タスク-ベースアセスメントの培地(g=0.58, p<0.001),親とオブザーバの小さい(それぞれ0.47と0.40,p<0.001),有意に大きかった教師報告(p=0.11)であった。自己報告の緩和分析は,熟練した社会的行動(社会的知識,g=1.15,p<0.01)について学んだことではなく,それらを制定(社会的性能,g=0.28,p<0.31)効果は全体的に若年者報告に起因することを明らかにした。社会的技能介入はASDの若者の出現中程度に有効であるが,学校環境または自己申告の社会的行動に一般化しない可能性がある。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】