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J-GLOBAL ID:201802277440927502   整理番号:18A0525703

音声を理解する場合文脈情報を用いる挑戦成人読者か:事象関連電位からの証拠【Powered by NICT】

How struggling adult readers use contextual information when comprehending speech: Evidence from event-related potentials
著者 (5件):
資料名:
巻: 125  ページ: 1-9  発行年: 2018年 
JST資料番号: W3245A  ISSN: 0167-8760  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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奮闘か成人読者が文章文脈を利用する音声言語,復号印刷は理解への障壁ではない条件を理解するときワードプロセシングを容易にするために検討した。刺激は強くおよび弱く文(クローズ確率により測定),それらの制約または予期しないが妥当な単語に基づく最も期待される単語を終了したを制約した。種々の読み書き能力を示す社会で生活する成人は,連続音声を聴取しそれらのEEGを記録した。リテラシーレベルにかかわらず,参加者はターゲットのクローズ確率に連動N400効果を示し,より予想される単語よりも期待されるより大きなN400振幅を持つ。しかし,リテラシー関連差異は170 300msの時間窓に出現した:高いリテラシー成虫は前方チャネル上の強く予測可能な標的のための減少した陰性電位を生成し,音韻マッピング陰性電位(PMN)で以前に報告された効果と類似したが,読み書きの能力が低い成人はそうではなかった。まとめると,これらの知見は聴覚文章処理リテラシーは意味論的特徴のインクリメンタル活性化に影響を及ぼす著しくないが,未発達リテラシースキルとcomprehendersは予測処理に関与する可能性が低いことを示唆した。理解の基本機構は発生も音声言語の識字能力の関数として異なるリクルートされる可能性がある。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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聴覚 

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