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J-GLOBAL ID:201802277733351758   整理番号:18A1343901

社会のためのショッピング 小売規制によって影響される社会的に責任のある消費における消費者の価値の対立【JST・京大機械翻訳】

Shopping for Society? Consumers’ Value Conflicts in Socially Responsible Consumption Affected by Retail Regulation
著者 (3件):
資料名:
巻:号: 11  ページ: 1968  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7281A  ISSN: 2071-1050  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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消費者は,製品を購入し,社会を構成する市民として,経済的なアクターとして二重の役割を持っている。したがって,消費者は,個人的価値(すなわち,低価格と高品質)と社会的価値(すなわち,公平性と一般的な良さ)を追求することの間の矛盾を経験する可能性がある。さらに,これらの選択は小売市場の政府規制によって影響を受けることができる。本研究では,小売規制の役割を考慮しながら,それらの異なる視点を持つ消費者グループを通して,grocer店フォーマットの選択における社会的責任消費(SRC)に対する消費者の視点を特定し,実際の店舗選択行動を調査することを目的とした。この目的のために,著者らは,SRCに関する30の韓国の消費者がランク付けした40のステートメントを持つQ方法論研究を行った。PQ法ソフトウェアを用いたQ因子分析を行った後,4つの特徴的な消費者グループを分類した:「倫理的適合者」,「市場自由主義者」,「野価バイスタンダー」,「内部矛盾」。これらの消費者グループ間の類似性と相違を調べた後,著者らは,追求された価値の優先度,価値-行動ギャップの経験,意思決定プロセスにおける内部衝突のようなSRCへの消費者の視点を理解するための主要な基準を見出した。Copyright 2018 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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経営工学一般 
引用文献 (57件):
  • Luchs, M.G.; Miller, R.A. Consumer Responsibility for Sustainable Consumption. Handbook of Research on Sustainable Consumption; Edward Elgar Publishing: Northampton, MA, USA, 2015; pp. 254-266. ISBN 978 1-783-126-3.
  • Devinney, T.M.; Auger, P.; Eckhardt, G.; Birtchnell, T. The Other CSR: Consumer Social Responsibility; Leeds University Business School Working Paper; 2006; Volume 15, pp. 1-12. Available online: http://dx.doi.org/10.2139/ssrn.901863 (accessed on 2 June 2017).
  • Pigors, M.; Rockenbach, B. Consumer social responsibility. Manag. Sci. 2016, 62, 3123-3137.
  • Scourfield, P. Are there reasons to be worried about the ‘caretelization’ of residential care? Crit. Soc. Policy 2007, 27, 155-180.
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