文献
J-GLOBAL ID:201802277743564090   整理番号:18A0704281

教科等を横断して汎用的資質・能力を育成するための模擬授業ゲーム

Simulated Teaching Game to Prompt Teachers to Cultivate Generic Skills with Cooperation of Subject Areas and Period for Integrated Study
著者 (1件):
資料名:
巻: 117  号: 469(ET2017 89-132)  ページ: 95-100  発行年: 2018年02月24日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
「総合的な学習の時間」と各教科が連携して汎用的な資質・能力を育む,という新学習指導要領の理念を実現するために,本研究は教師教育用模擬授業ゲームの開発を目的とする。最終ゴールは,教師が作成した指導案に基づいて模擬授業ゲームを実施することだが,本稿では,予め用意した授業計画のパターンの中から,オプションを選択しながら実行する意思決定ゲーム型の仮想授業ゲームを設計する。教科間,授業間連携の重要性を認識させるために,準備授業と発展授業の2つを実施することを想定する。松田(2016)の「問題解決の縦糸・横糸モデル」に基づいて学習者モデルを設計し,オプションの選択によって学習者の状態を変化させ,フィードバックする。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
引用文献 (21件):
  • 文部科学省, “学習指導要領「生きる力」,” http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1383986.htm, 2017
  • 中央教育審議会, “幼稚園, 小学校, 中学校, 高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について (答申),” 文部科学省, 東京, 2016
  • 平野朝久, “教育課程,” 教育方法学, 教師養成研究会, pp.43-76, 学芸図書株式会社, 東京, 1986.
  • 文部科学省, 中学校学習指導要領解説・総合的な学習の時間編, http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2011/01/05/1234912_013.pdf, 2008
  • 斎藤剛史, “〈評の評〉教育誌5月号~アクティブラーニングと次期改訂,” 内外教育, no.6417, pp.20-23, May.2015
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る