文献
J-GLOBAL ID:201802278165918613   整理番号:18A2044827

ピアコメントと自己反射のコーパスに基づく研究 ESL学習者はオンライン・ニュースイッティング・プロジェクトにおけるピア・コメントをどのように利用するか?【JST・京大機械翻訳】

A Corpus-Based Study of Peer Comments and Self-Reflections: How Did ESL Learners Use Peer Comments in an Online Newswriting Project?
著者 (1件):
資料名:
巻:号:ページ: 65-90  発行年: 2018年 
JST資料番号: W3916A  ISSN: 2155-6873  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
書込み教室におけるピアレビューにおける学生の参加は,学習のための評価の方法として広く実施されている。しかし,学生が編集プロセスにおいてどのようにピアコメントを用いるかを調べるためには,徹底的な研究が必要である。コーパスに基づくアプローチを用いて,本論文では,香港における112人の大学生によるjour書的書込みスキルの獲得について調査した。学習者コーパスは,オンラインニュース書込みプロジェクトから学生コメントと自己反射を構成する。文法的精度は,ピアレビュー実践の有効性に対する懸念のままであるが,これらの知見は,参加者間のオンラインニュースの構造,レイアウトおよびスタイルの理解を反映している。学生はニュース書の内容と組織をより多くコメントしたが,調和におけるキーワード検索とコテキストからの知見は,オンラインニュースの主な特徴の認識を示した。これらの知見は,ドラフトと編集プロセスの間のESL学習者によってなされた判断と選択をさらに明らかにした。本研究では,ピアの評価と自己評価が,ピアの書き込みをレビューするサイクルを通して効果的に実行され,彼ら自身のドラフトに関するピアコメントと自己反映を受けることを示唆した。また,ピアレビューが,多くのESL学習者に要求されるスタイルと語彙文法の獲得を助けるかもしれないことを示した。Copyright 2018 IGI Global All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自然語処理  ,  CAI 

前のページに戻る