文献
J-GLOBAL ID:201802282393848360   整理番号:18A1731566

Ho修飾したMn-Ce/TiO2触媒の低温脱硝性能の評価とキャラクタリゼーション【JST・京大機械翻訳】

Ho-modified Mn-Ce/TiO2 for low-temperature SCR of NOx with NH3:Evaluation and characterization
著者 (7件):
資料名:
巻: 39  号: 10  ページ: 1653-1663  発行年: 2018年 
JST資料番号: B0927B  ISSN: 0253-9837  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
酸性雨、光化学スモッグ、霧煙などの大気汚染問題を引き起こす主要な根源として、窒素酸化物(NOx)の予防と治療はすでに解決すべき問題になっている。選択的触媒還元技術は,最も成熟した有効な脱硝技術であり,現在,石炭火力発電所に広く適用されている。低温脱硝触媒は優れた低温活性を持ち、脱硝装置を脱硫装置と除塵装置の下流に設置でき、学者の広範な研究を受けた。現在、低温脱硝触媒の研究は主に触媒の改質を行い、触媒の性能を高め、多くの研究報告により、Sn、Ni、Co、Zr、Cr、Niなどの触媒の改質に対する影響が報告された。Hoは,TiO2光触媒の光触媒能力を改良するために,改質元素として利用した。しかし、Hoが脱硝領域に応用される研究報告によると、その酸化物は酸性サイトが脱硝反応に役立っているため、Hoが低温SCR触媒の改質作用に対して重要な意義を持つ。HoドープMn-Ce/TiO2触媒を,含浸法により調製し,そして,Mn-Ce/TiO2触媒の低温脱硝性能に及ぼすHoドーピングの影響を,研究し,そして,触媒活性に及ぼす煙道ガス中のSO2およびH2Oの影響を,研究し,そして,XPS,XRDおよびXPSによって,研究した。H2-TPR、NH3-TPDなどのキャラクタリゼーション方法は、物理性質及び化学的性質の両面からHo改質への影響メカニズムを研究した。HoのドーピングはMn-Ce/TiO2触媒の脱硝能力を高め,触媒N2選択性の向上に寄与することが分かった。分析は,Hoのドーピングが触媒の比表面積の向上に寄与し,触媒の酸性を高め,触媒のNH3吸着に有利で,触媒の性能を向上させることを示した。XPSの結果,Hoドーピング後の触媒は高い化学吸着酸素濃度と高いMn4+/Mn3+比を有し, は脱硝反応を容易にした。改質触媒の耐水硫黄実験の結果は,Hoのドーピングが,触媒の耐水硫黄性能を改良することを示した。XRD結果により、抗水硫黄実験後に触媒表面に硫酸アンモニウムが形成し、硫酸アンモニウムの形成が触媒表面の活性サイトを閉塞し、脱硝反応の進行を制限し、それによって触媒の脱硝活性に影響することが明らかになった。同時に、400°Cで再生実験後の触媒活性は回復したが、抗水硫黄試験前の活性に達しなかったため、抗水硫黄実験で触媒表面に硫酸アンモニウム以外のほかの硫酸塩類が形成されたことが明らかになった。XPSとXRDの結果を結合して、生成した塩類は硫酸マンガンと硫酸セリウムであり、再生後の触媒の脱硝活性は最初の活性レベルに回復できない。硫酸塩の形成が,硫黄含有雰囲気中の触媒の不活性化の主因であることを見出した。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
その他の触媒 

前のページに戻る