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J-GLOBAL ID:201802283385095787   整理番号:18A1570489

伝統産業(鰹節)の生き残りと企業戦略-地域創生のための一考察-

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資料名:
号: 28-50  ページ: 189-194  発行年: 2018年03月16日 
JST資料番号: L3142B  ISSN: 2187-6843  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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2013年に「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されたのをきっかけに,和食の要である「出汁(だし)」のうま味成分がさらに注目されるようになった。出汁の素材である鰹節は,古くから工業的に生産され,いわば日本の伝統的産業として位置づけられ,その産地ではまさに地域を支える産業として,その裾野産業と共に地域経済を担ってきた。しかし,近年その消費量が減少し,市場は縮小状態にある。こうした中で成長している鰹節を製造販売する中小企業が鹿児島県にある。成長の背景には,商品開発,異業種連携,得意商品へのこだわり,宣伝,を核とする積極的な新事業展開戦略がある。(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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動物性水産食品  ,  経営工学一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
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