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J-GLOBAL ID:201802283982344056   整理番号:18A2176982

構体と内装の二重シェル構造を有する鉄道車体モデルの音響解析

著者 (6件):
資料名:
巻: 2018  ページ: ROMBUNNO.314  発行年: 2018年08月20日 
JST資料番号: L1497B  ISSN: 2424-2993  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本研究では,鉄道における車内騒音を低減するため,新しい車体構造として床板支持二重シェル構造を提案する。通常の鉄道車体は車体内装が構体に直接結合されているのに対して,提案構造は内装を独立一体化し構体床板上に固定することで,車内に伝わる固体伝搬音の低減を目指す。この構造について検証するため,小型車体模型を用いた加振実験による音響解析およびそれに即した有限要素法による数値解析を実施する。さらに,すでに解析が行われている,独立内装を車体構体側面から吊るという,吊り下げ二重シェル構造と結果を比較する。(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道車両設計  ,  音波伝搬 

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