文献
J-GLOBAL ID:201802284381181458   整理番号:18A0094080

典型的な清香型タバコ区の生態因子とタバコ品質の灰色関連度【JST・京大機械翻訳】

Grey Correlation Degree between Ecological Factors and Quality of Flue-cured Tobacco in Typical Tobacco Growing Areas
著者 (6件):
資料名:
巻: 30  号:ページ: 1754-1759  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3020A  ISSN: 1001-4829  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
【目的】タバコの品質と主要な生態学的因子の間の関連性を把握するために,タバコ葉の生産のための理論的サポートを提供することを目的とした。[方法]典型的な清香型タバコ地域の黄色種タバコのサンプルと収集した関連する場所の気象資料を収集し、灰色関連原理を用いて典型的な清香型タバコ区の黄色種タバコの化学成分と官能品質の評価と気象及び土壌因子との関連度を分析した。【結果】1)Ningyu,Yu,およびTaiの平均温度は,最初に増加し,次に,タバコの生育期の間,わずかに減少した。平均相対湿度成長期は最初に増加し,その後安定した。降雨量はいずれも成熟中期に最大に達し、3箇所の降水量はいずれも前の後に多い状態を呈していることが示された。前期の日照が十分に後期には低く、3つの場所はいずれも成熟前に日射の最低値に達した。温度差は,最初に減少し,次に上昇した。(2)陽イオン交換量は全糖と還元糖,塩分とニコチンの灰色の相関が最も高く,有効ホウ素とタバコ葉の中の塩素が最も高く,有効鉄とタバコ葉中のカリウムの灰色関係が最も高く,塩素と澱粉含有量の灰色関係が最も高かった。有効なホウ素とタバコの香り、香り量、香りの質、濃度、刺激性の頭、官能評価の総得点はすべて灰色関連度が最も高く、雑気と土壌中の水溶性塩素の関連度が最も高く、清潔度と湿潤感はすべて有効リンと最も関連度が高かった。3)気象因子;総糖と温度差の灰色相関度は最も高く、還元糖と澱粉と平均相対湿度の関連度が最も高く、ニコチン、塩素とカリウムは日照時間との関連度が最も高かった。濃度、刺激性、雑気、清浄度及び官能品質の総得点と平均相対湿度の灰色相関度が最も高く、タバコの香、香り、香りなどの日照時間との関連度が最も高く、香り量と平均温度の関連度が最も高く、湿潤感と温度差の関連度が最も高かった。[結論]気象要因によると、本論文で選択した会理、紅塔と寧の三つの地域はいずれも良質な清香型タバコの生産に適し、その中で相対湿度と日照時間は、タバコ葉の化学成分及びタバコの官能評価に対して顕著な影響を与えた。土壌中の異なる栄養分は,タバコ葉の官能評価に影響を及ぼし,土壌中の有効ホウ素は有意に影響を受けたことが示された。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
し好料作物 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る