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J-GLOBAL ID:201802285970809842   整理番号:18A0562215

燃料電池車のコストダウンへ向けた触媒開発と課題 燃料電池電極触媒層の解析技術

著者 (3件):
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巻:号:ページ: 47-50  発行年: 2017年08月30日 
JST資料番号: F1332A  ISSN: 2432-5694  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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・固体高分子形燃料電池電極触媒層の解析について,濡れ性解析,粘弾性解析を紹介。
・多孔質素材内部の濡れ性解析技術の1つであるコンタクトポロシメトリを用い,電極触媒としてカーボンブラック担体とした触媒,アイオノマーとしてNafionDE2020とを混合し,アイオノマーカトカーボンの比率が1:1の触媒インク作製し,電解触媒層を形成。
・触媒層内部において親疎水性に起因する要因を単純化し,触媒層形成時の熱履歴による細孔径が10nm以下の部分に違いがあることを概説。
・粘弾性解析では,高加湿条件においてカーボン担体により大きな違いがあることを提示。
シソーラス用語:
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
燃料電池  ,  触媒反応一般 

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