文献
J-GLOBAL ID:201802286193166785   整理番号:18A0704297

Web教材の品質管理のための学習ログ収集の機能強化と学習者の特徴分析

Enhancement Learning Log Collection and Learning Feature Analysis for Quality Management of Web-Based Teaching Materials
著者 (1件):
資料名:
巻: 117  号: 469(ET2017 89-132)  ページ: 189-192  発行年: 2018年02月24日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
Web教材の品質管理のためコンテンツを構造化し学習ログ情報として,Web教材を構成する画面閲覧時間や画面遷移情報などをリアルタイムに収集し,可視化できるシステムを開発し,Web教材の品質評価を行ってきた。より詳細な学習者のWeb教材の利用実態を知るため,Web教材利用時のマウスカーソルの挙動をリアルタイムに検出する機能をシステムに追加した。これにより,Webページ(章,セクション)内の節(サブセクション)レベルの詳細な粒度での学習ログが収集可能となった。本稿では,マウスカーソルの挙動を検出する手法と実授業に適用した結果を紹介する。そして,学習ログ情報の粒度を細分化することによる学習者の特徴分析への効果をローレンツ曲線やジニ係数を用いて評価する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人工知能  ,  電話・データ通信・交換一般 
引用文献 (9件):
もっと見る

前のページに戻る