抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本稿では,テトリスのプレイにおける,HOLD機能の使用傾向について4つの観点から分析した結果を報告する。テトリスは,盤面に上方から落下してくる4つの正方形を組み合わせたテトリミノと呼ばれる7種類のブロックを用いてプレイするパズルゲームである。プレイヤは,落下中のテトリミノに回転操作を加えて横1ライン隙間なく埋め,そのラインを消す。テトリスには,落下中のテトリミノを,後で使うために一時的に保持するHOLD機能を備えている。従来,テトリスを対象にした研究には,AIを用いた自動プレイに関するものや,テトリスが人間に与える影響に関するものがある。それらの従来研究に対し,本研究は,人間であるプレイヤのテトリスのプレイ技能向上を長期目標とした研究の1ステップである。本稿では,テトリスのプレイヤをプレイ技能に応じて熟練者と非熟練者の2つに分類し,プレイヤのプレイ技能に応じてHOLD機能の使用傾向について分析する。Tetris Online Polandから操作ログファイルを収集し,(1)HOLD機能を使用する頻度,(2)HOLDするテトリミノの種類,(3)HOLDするテトリミノの順序,(4)HOLDミスの頻度が,プレイ技能に応じて異なることを示す。(著者抄録)