文献
J-GLOBAL ID:201802289622494186   整理番号:18A0233256

テトリスの技能向上を目指したHOLD使用傾向の基礎的分析

Basic Analysis of Usage Trend of HOLD for Improving Play Skill in Tetris
著者 (3件):
資料名:
巻: 58  号: 11  ページ: 1747-1755 (WEB ONLY)  発行年: 2017年11月15日 
JST資料番号: U0452A  ISSN: 1882-7764  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿では,テトリスのプレイにおける,HOLD機能の使用傾向について4つの観点から分析した結果を報告する。テトリスは,盤面に上方から落下してくる4つの正方形を組み合わせたテトリミノと呼ばれる7種類のブロックを用いてプレイするパズルゲームである。プレイヤは,落下中のテトリミノに回転操作を加えて横1ライン隙間なく埋め,そのラインを消す。テトリスには,落下中のテトリミノを,後で使うために一時的に保持するHOLD機能を備えている。従来,テトリスを対象にした研究には,AIを用いた自動プレイに関するものや,テトリスが人間に与える影響に関するものがある。それらの従来研究に対し,本研究は,人間であるプレイヤのテトリスのプレイ技能向上を長期目標とした研究の1ステップである。本稿では,テトリスのプレイヤをプレイ技能に応じて熟練者と非熟練者の2つに分類し,プレイヤのプレイ技能に応じてHOLD機能の使用傾向について分析する。Tetris Online Polandから操作ログファイルを収集し,(1)HOLD機能を使用する頻度,(2)HOLDするテトリミノの種類,(3)HOLDするテトリミノの順序,(4)HOLDミスの頻度が,プレイ技能に応じて異なることを示す。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人間機械系 
引用文献 (14件):
  • Boumaza, A.: On the evolution of articial Tetris players, 2009 IEEE Symposium on Computational Intelligence and Games, pp.387-393 (2009).
  • Designing Artificial Tetris Players With Evolution Strategies and Racing, GECCO’11: Proc. 13th Annual Conference on Genetic and Evolutionary Computation, pp.117-118 (2011).
  • Chen, X., Wang, H., Wang, W., Shi, Y. and Gao, Y.: Apply Ant Colony Optimization to Tetris, GECCO’09: Proc. 11th Annual Conference on Genetic and Evolutionary Computation, pp.1741-1742 (2009).
  • James, E.L., Bonsall, M.B., Hoppitt, L., Tunbridge, E.M., Geddes, J.R., Milton, A.L. and Holmes, E.A.: Computer Game Play Reduces Intrusive Memories of Experimental Trauma via Reconsolidation-update Mechanisms, Psychological Science, Vol.26, No.8, pp.1201- 1215 (2015).
  • Freeman, D., Duffield, K., Chevalier, F., Hartman, K., Westecott, E. and Reilly, D.: Tweetris: Play With Me, International Conference on Tangible, Embedded and Embodied Interaction (TEI’12 ), pp.319-320 (2012).
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る