文献
J-GLOBAL ID:201802290411032606   整理番号:18A0377044

技術者の業務に役立った大学の専門講義とスキルアップの状況の調査分析

Survey Analysis on Useful Specialized Lectures Delivered at Universities and Skill Improvement Status of Engineers at Workplace
著者 (1件):
資料名:
巻: 66  号:ページ: 1_34-1_39(J-STAGE)  発行年: 2018年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
技術者のスキルアップ状況や大学での有用な専門講義を明らかにする目的でインターネット調査を行い,800人の参加者から回答を得た。その結果,大学での専門的な講義を有用であると考えた回答者の割合が変化し,出席した場合には,技術者の専門性に応じて有益または有益と思われる特定の講義名が変化する傾向があることを明らかにした。さらに,分析の結果,約半数の回答者が職場でスキルアップ支援を得ていることを明らかにした。さらに,職場でより自発的な学びを評価すればするほど,より良いスキルアップの支援であることを示唆した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
情報サービス  ,  科学技術教育 
引用文献 (15件):
  • 1) 内閣府 : 科学技術イノベーション総合戦略2017, Webページ, http://www8.cao.go.jp/cstp/sogosenryaku/2017.html, 2017, 参照日 : 2017-9-14
  • 2) 文部科学省, 経済産業省 : 「理工系人材育成に関する産学官行動計画」について, Webページ, http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/068/gaiyou/1375037.htm, 2017, 参照日 : 2017-9-14
  • 3) 文部科学省 : 大学における工学系教育の在り方に関する検討委員会, Webページ, http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/081/index.htm, 2017, 参照日 : 2017-9-14
  • 4) 経済産業省 (実施 : 株式会社リベルタス・コンサルティング, 学校法人河合塾) : 平成26年度産業技術調査事業「産業界と教育機関の人材の質的・量的需給ミスマッチ調査」, Webページ, http://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2015fy/000558.pdf, 2015, 参照日 : 2017-9-14
  • 5) 文部科学省 (実施 : 千葉大学) : 平成27年度理工系プロフェッショナル教育推進委託事業「「工学分野における理工系人材育成の在り方に関する調査研究」報告書, Webページ, http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2016/06/17/1372465_01.pdf, 2016, 参照日 : 2017-9-14
もっと見る

前のページに戻る