文献
J-GLOBAL ID:201802291051528002   整理番号:18A1514078

情報読解から情報リテラシーへ:スウェーデンの学校における文書作業の変化と連続性【JST・京大機械翻訳】

From informational reading to information literacy: Change and continuity in document work in Swedish schools
著者 (3件):
資料名:
巻: 74  号:ページ: 1042-1052  発行年: 2018年 
JST資料番号: A0305A  ISSN: 0022-0418  CODEN: JDOCA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:本論文の目的は,情報検索と学習および情報検索の分野で行われた研究を歴史的に行うことであり,それによってスウェーデンの強制教育の文脈における情報の歴史の記述を始めることである。設計/方法論/アプローチ:文書作業と文書実行は,情報探索や情報行動のような概念の代替として使用される。1960年代のスウェーデンの主要教室で記録された文書作業の4つの経験的事例を提示した。結果:記録において,読書スタイル学生の使用は,現代の教育環境における情報学的読み取りと類似している:それは,断片的で,顔指向性であり,そして,手順指向性である。テキストの内容を分析し議論するよりもむしろ正しい回答を見出すことの実践は,1960年代の印刷教科書の周りに組織化された教訓から今日の質問に基づくデジタル教育へと継続すると思われる。独自性/価値:本論文では,理論的および解析的概念というよりは,特定の文脈における材料の結果により,特別な時代における廃棄物の構築としての「情報」に関する文書作業および文書的実践を分析することを試みた。また,文書の作成,組織化,発見,利用,および普及のための新しいディジタル技術が,教育および他のコンテキストにおける人々の行動および実践を劇的に変えているという考え方をも述べた。Copyright 2018 Emerald Publishing Limited All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
情報検索一般  ,  ドキュメンテーション一般  ,  索引言語 

前のページに戻る