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J-GLOBAL ID:201802291335966304   整理番号:18A1343269

可能性としてのペダゴジー:デジタルオープン性としての健康介入【JST・京大機械翻訳】

Pedagogy as Possibility: Health Interventions as Digital Openness
著者 (2件):
資料名:
巻:号:ページ: 59  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7278A  ISSN: 2076-0760  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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本論文では,設計人類学を立案するデジタルヘルストラッキング技術へのアプローチを提案した。これにより,個人的データの教育的重要性を再考察し,人々が新しい方法において,彼らの日常的な健康を学習し,構成することを可能にする新しい可能性の構成に関与している。教育の分野における伝統的な論争における2つの支配的なストランドがあった:1つは,教育者のプロセスに特別な方法で言及している。もう一つは学習を可能にする。これらの最初は,非成功挙動変化デバイスとしての自己追跡技術の既存の理解,あるいは必ずしも存在しない問題への解決策として対応する。このようにして,自己追跡技術は,より良い健康への介入の形式として必然的に失敗する。本論文では,自己追跡技術による健康に対する介入のモードとして,第2のstrandを取り上げて,学習を可能にするという考え方を,増分的かつ緊急的なプロセスとして,何が起こるかを調べた。これらの技術を知るための経路の教育的理解におけるそのようなシフトが,日常生活におけるデジタル身体監視の主な応用として行動変化の単純なアイデアを超えて移動する機会を作り出すことを示した。次に,著者らは,最初に,この文脈から生じる分離がどのように出現するかを実証した。次に,健康と人間-コンピュータ相互作用研究における研究において,ライフトラッキングによる学習がどのように概念化されているかに対する重要な応答を概説した。著者らは,社会学,メディア研究,人類学,および同族分野における学習と最近の研究の過程理論に基づく代替応答を提供する。次に,民族的研究に関する描画,著者らは,知識を知るために,定置および非表現経路を含む個人データの生産を通して,学習を理解することを論じた。これにより,個人データの認識的状態の対応する再考と,どのような知識を生成することができるかを提案した。最後に,これらの意味を取り上げ,設計人類学的アプローチを通して議論を進め,それにより,経験的な可能性を創出する能力にあるように,そのような技術の介入可能性を再構成し,多くの場合に,具体化され,定置されていることを明らかにした。Copyright 2018 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人間機械系  ,  情報工学一般 
引用文献 (30件):
  • Berg, Martin. 2017. Making sense with sensors: Self-tracking and the temporalities of well-being. Digital Health 3: 1-11.
  • Endeavour Partners. 2014. Inside Wearables: How the Science of Behavior Change Offers the Secret to Long-Term Engagement. Available online: https://endeavour.partners/assets/Endeavour-Partners-Wearables-and-the-Science-of-Human-Behavior-Change-Part-1-January-20141.pdf (accessed on 2 June 2017). Fors, Vaike. 2015. Sensory experiences of digital photo-sharing-‘Mundane frictions’ and emerging learning strategies. Journal of Aesthetics & Culture 7.
  • Fors, Vaike, Åsa Bäckström, and Sarah Pink. 2013. Multisensory emplaced learning: Resituating situated learning in a moving world. Mind, Culture, and Activity 20: 170-83.
  • Wendy Gunns, Ton Otto, and Rachel Charlotte Smith, eds. 2013. Design Anthropology: Theory and Practice. London: Bloomsbury. Halse, Joachim, and Laura Boffi. 2016. ‘Design Interventions as a Form of Inquiry’. In Design Anthropological Futures. Edited by Rachel Charlotte Smith, Kasper Tang Vangkilde, Mette Gislev Kjærsgaard, Ton Otto, Joachim Halse and Thomas Binder. London: Bloomsbury Academic.
  • David Howes, ed. 2005. The Empire of the Senses. In The Sensual Culture Reader. Oxford: Berg. Ingold, Tim. 2000. The Perception of the Environment: Essays on Livelihood, Dwelling and Skill. London: Routledge.
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タイトルに関連する用語 (2件):
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