文献
J-GLOBAL ID:201802291795006383   整理番号:18A1801985

学生の達成,動機づけおよび不安に対するアークに基づく電子書籍の効果【JST・京大機械翻訳】

The effects of an ARCS based e-book on student’s achievement, motivation and anxiety
著者 (2件):
資料名:
巻: 127  ページ: 130-140  発行年: 2018年 
JST資料番号: D0737B  ISSN: 0360-1315  CODEN: COMEDR  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,運動設計のKellerのARCSモデルに基づくe-ブックが,学生の業績,動機づけ,不安に影響を与えるかどうかを調べた。本研究では,混合法設計を用いて,電子ブック対印刷ブックまたは静的PDFを用いた効果を調べた。本研究における参加者は,トルコのFirat大学工学部におけるMathematics-Iコースに登録された94名の学生であった。これらの学生ボランティアの48名を実験群に登録し,46名を対照群に登録した。いくつかの情報源からデータを収集した:学生の動機調査,数学不安調査,数学達成試験,およびインタビュー。結果は,ARCS動機付けモデルに基づくe-ブックを用いた学生が,数学達成試験と動機調査において有意により良く機能したことを示した。また,この知見は,ARCS動機付けモデルに基づくe-ブックが学生の数学不安レベルの減少に有意な影響を持つことを明らかにした。本論文では,文献に発表されている多数のディジタルおよび電子ブックの経験的研究も考慮し,その多くは,種々の異なる学習結果に対するデジタルブックの効果が,ほとんど肯定的な結果を生み出していることを報告している。本研究の知見は,デジタルブックの将来の設計と実装,およびそれらが学習環境でどのように使用されるかに貢献することを希望する。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る