特許
J-GLOBAL ID:201803000620880987
ハンドル操作状態判定装置
発明者:
,
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,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人あい特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-147944
公開番号(公開出願番号):特開2018-165156
出願日: 2018年08月06日
公開日(公表日): 2018年10月25日
要約:
【課題】ハンズオン状態であるかハンズオフ状態であるかを高精度に判定できるハンドル操作状態判定装置を提供する。【解決手段】トーションバーに加えられているトーションバートルクを検出するためのトルク検出手段11と、電動モータの回転角を検出する回転角検出手段25と、トルク検出手段11によって検出されるトーションバートルクおよび回転角検出手段25によって検出される電動モータの回転角を少なくとも含む検出値を用いて、運転者によってハンドルに加えられるドライバトルクを推定するドライバトルク推定オブザーバ101と、ドライバトルク推定オブザーバ101によって推定されるドライバトルクに基づいて、ハンズオン状態であるかハンズオフ状態であるかを判定するハンズオン/オフ判定手段とを含む。【選択図】図3
請求項(抜粋):
ハンドルが連結された入力軸と、前記入力軸にトーションバーを介して連結された出力軸と、前記出力軸に減速機構を介して連結された電動モータとを含む車両用操舵装置におけるハンドル操作状態判定装置であって、
前記トーションバーに加えられているトーションバートルクを検出するためのトルク検出手段と、
前記電動モータの回転角を検出する回転角検出手段と、
前記トルク検出手段によって検出されるトーションバートルクおよび前記回転角検出手段によって検出される前記電動モータの回転角を少なくとも含む検出値を用いて、運転者によって前記ハンドルに加えられるドライバトルクを推定するドライバトルク推定オブザーバと、
前記ドライバトルク推定オブザーバによって推定されるドライバトルクに基づいて、ハンズオン状態であるかハンズオフ状態であるかを判定するハンズオン/オフ判定手段とを含む、ハンドル操作状態判定装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (21件):
3D232CC20
, 3D232CC30
, 3D232DA15
, 3D232DA23
, 3D232DA63
, 3D232DA64
, 3D232DC02
, 3D232DC12
, 3D232DC33
, 3D232DC34
, 3D232EA01
, 3D232EC34
, 3D232GG01
, 3D333CB02
, 3D333CB13
, 3D333CC14
, 3D333CC28
, 3D333CC38
, 3D333CC39
, 3D333CE40
, 3D333CE55
引用特許:
出願人引用 (3件)
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制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-191024
出願人:株式会社ジェイテクト
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電動パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-056295
出願人:株式会社ジェイテクト
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パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-374633
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (3件)
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制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-191024
出願人:株式会社ジェイテクト
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電動パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-056295
出願人:株式会社ジェイテクト
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パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-374633
出願人:日産自動車株式会社
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