特許
J-GLOBAL ID:201803001084429505

ビデオゲーム処理プログラム、及びビデオゲーム処理システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 須藤 浩 ,  海田 浩明 ,  上田 侑士 ,  浅見 浩二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-135979
公開番号(公開出願番号):特開2018-000855
出願日: 2016年07月08日
公開日(公表日): 2018年01月11日
要約:
【課題】ユーザにゲーム内要素の幅広い利用を促すことが可能なビデオゲーム処理プログラムを提供すること。【解決手段】プレイヤキャラクタのジョブ(ゲーム内要素)に対応するアビリティが条件を満たした場合、他のジョブと該アビリティを組み合わせることで、組み合わせアビリティを利用可能とする。ジョブに組み合わせるアビリティはユーザが選択するようにしてもよい。ジョブに設定枠を設け、設定枠に特性を持たせ、特性を有した設定枠に対してユーザの選択によりアビリティを組み合わせるようにしてもよい。【選択図】図3
請求項(抜粋):
ユーザの操作に応じてビデオゲームの進行を制御する機能をサーバに実現させるためのビデオゲーム処理プログラムであって、 ビデオゲームにおけるゲーム内要素に対応付けされたアビリティについて所定の利用可能条件が満たされた際に当該アビリティを利用可能状態に設定する第1設定機能と、 ユーザが選択したゲーム内要素と、前記利用可能状態となったアビリティとの組み合わせに対応した組み合わせアビリティを利用可能状態に設定する第2設定機能とを 実現させるためのビデオゲーム処理プログラム。
IPC (3件):
A63F 13/69 ,  A63F 13/35 ,  A63F 13/533
FI (3件):
A63F13/69 520 ,  A63F13/35 ,  A63F13/533
引用特許:
審査官引用 (1件)
引用文献:
審査官引用 (10件)
  • アビリティ「闘魂」の活用範囲の広さをチェック
  • カプコンオフィシャルブックス PlayStation 3/Xbox360 ドラゴンズドグマ オフィシ, 20120524, 第1版, P.46-66,69,116-120
  • アビリティ組み合わせ紹介
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