特許
J-GLOBAL ID:201803001172459201
運転者支援のための方法および装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
大場 玲児
, 高橋 始
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-509807
公開番号(公開出願番号):特表2018-523610
出願日: 2016年07月28日
公開日(公表日): 2018年08月23日
要約:
【課題】 本発明は、車両(1)が運転操作を自動的に行う、運転者支援のための方法に関する。また本発明の別の態様は、この方法を実行するために設備を施されている運転者支援システムに関する。【解決手段】 この方法においては、まず、車両(1)の常用ブレーキ(21)が操作される。次いで、パーキングブレーキ(20)が制動作用を及ぼさないように、車両(1)の前記パーキングブレーキ(20)が制御され、かつ前記パーキングブレーキ(20)の操作のために克服しなければならないアイドルストロークが最小化される。次のステップで、前記車両の前記常用ブレーキ(21)が解除され、自動的な運転操作が実行され、この際に、故障または所定の事象が発生したときに前記パーキングブレーキ(20)が操作され、それによって前記車両(1)が停止状態に制動され、かつ停止状態で保持される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両(1)が運転操作を自動的に実行する、運転者支援のための方法において、
a)車両(1)の常用ブレーキ(21)を操作するステップと、
b)パーキングブレーキ(20)が制動作用を及ぼさないように、車両(1)のパーキングブレーキ(20)を制御し、かつ前記パーキングブレーキ(20)の操作のために克服しなければならないアイドルストロークを最小化するステップと、
c)前記車両の前記常用ブレーキ(21)を解除するステップと、
d)自動的な運転操作を実行し、この際に、故障または所定の事象が発生したときに前記パーキングブレーキ(20)を操作し、それによって前記車両(1)が停止状態に制動され、かつ停止状態で保持されるようにするステップと、
を有している、運転者支援のための方法。
IPC (3件):
B60T 17/18
, B60T 7/12
, B60T 13/74
FI (3件):
B60T17/18
, B60T7/12 D
, B60T13/74 H
Fターム (43件):
3D048BB02
, 3D048BB05
, 3D048BB07
, 3D048BB29
, 3D048CC49
, 3D048HH13
, 3D048HH18
, 3D048HH50
, 3D048HH51
, 3D048HH66
, 3D048HH67
, 3D048HH68
, 3D048HH70
, 3D048KK07
, 3D048QQ12
, 3D048RR21
, 3D048RR29
, 3D049BB02
, 3D049BB03
, 3D049BB05
, 3D049BB18
, 3D049CC02
, 3D049CC07
, 3D049HH10
, 3D049HH47
, 3D049HH48
, 3D049HH51
, 3D049KK05
, 3D049RR09
, 3D049RR11
, 3D246GA01
, 3D246GA21
, 3D246GC09
, 3D246GC16
, 3D246HA38A
, 3D246JB43
, 3D246LA13Z
, 3D246LA15Z
, 3D246LA72Z
, 3D246MA03
, 3D246MA06
, 3D246MA16
, 3D246MA19
引用特許:
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