特許
J-GLOBAL ID:201803001843663623

ゲームシステム、及びそれに用いられるコンピュータプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-023643
公開番号(公開出願番号):特開2018-086315
出願日: 2018年02月14日
公開日(公表日): 2018年06月07日
要約:
【課題】難易度の不要な上昇を抑制することができるゲームシステムを提供する。【解決手段】ゲームシステム1は、複数の鍵部9を有する入力装置を備え、シーケンスデータ38に基づいて各鍵部9への操作時期の案内及び各鍵部9への実際の操作の評価を実行する音楽ゲームを提供する。また、ゲームシステム1は、そのような評価に使用される評価基準を緩和するための緩和条件をシーケンスデータ38の各操作時期が満たすか否か判別する。具体的には、ゲームシステム1は、例えば、シーケンスデータ38の各操作時期が通常オブジェクト42Aに該当するか、特別オブジェクト42Bに該当するか判別する。そして、ゲームシステム1は、通常オブジェクト42Aに該当する場合には通常の評価基準に基づいて各鍵部9へ操作を評価する一方で、特別オブジェクト42Bに該当する場合には通常の評価基準が緩和された緩和基準に基づいて各鍵部9へ操作を評価する。【選択図】図8
請求項(抜粋):
プレイ行為を実行すべき各実行時期が予め記述されているシーケンスデータに基づいて各実行時期を案内するとともに、前記プレイ行為が実行された場合に前記シーケンスデータの各実行時期を利用した評価基準に基づいて前記プレイ行為の実際の実行時期を評価することにより前記プレイ行為を少なくとも評価するタイミングゲームを提供するゲームシステムであって、 前記評価基準を緩和するための緩和条件を前記シーケンスデータの各実行時期が満たすか否か判別する条件判別手段と、 前記緩和条件が満たされない場合には前記評価基準に基づいて前記プレイ行為を評価する一方で、前記緩和条件が満たされる場合には前記評価基準が緩和された緩和基準に基づいて前記プレイ行為を評価する行為評価手段と、 を備える、ゲームシステム。
IPC (5件):
A63F 13/67 ,  A63F 13/44 ,  A63F 13/814 ,  A63F 13/245 ,  G06F 3/048
FI (5件):
A63F13/67 ,  A63F13/44 ,  A63F13/814 ,  A63F13/245 ,  G06F3/0481
Fターム (16件):
5E555AA07 ,  5E555AA76 ,  5E555BA20 ,  5E555BB20 ,  5E555BC04 ,  5E555BE09 ,  5E555CA17 ,  5E555CB20 ,  5E555CC04 ,  5E555DB56 ,  5E555DC30 ,  5E555DC84 ,  5E555DD02 ,  5E555EA03 ,  5E555EA14 ,  5E555FA00
引用特許:
出願人引用 (3件)

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