特許
J-GLOBAL ID:201803004663146271

表示制御方法および当該表示制御方法をコンピュータに実行させるためのプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人 信栄特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-132524
公開番号(公開出願番号):特開2018-005609
出願日: 2016年07月04日
公開日(公表日): 2018年01月11日
要約:
【課題】直感的に視点を切り替えることができる表示制御方法を提供する。【解決手段】ヘッドマウントディスプレイ(HMD)を備えたシステムにおける表示制御方法であって、当該方法は、(a)仮想カメラ300を含む仮想空間を定義する仮想空間データを生成するステップと、(b)仮想カメラ300の視野および仮想空間データに基づいて、HMDに視野画像を表示させるステップと、(c)HMDの動きと連動して仮想カメラ300を仮想空間内で移動させることで視野画像を更新するステップと、(d)上下方向へのHMDの移動量が所定量を超えた場合には、仮想カメラ300の描画範囲を変化させるステップと、(e)描画範囲を変化させた場合には、水平方向において、HMDの移動量に対する仮想カメラ300の移動量を変動させるステップと、を含む。【選択図】図10
請求項(抜粋):
ヘッドマウントディスプレイを備えたシステムにおける表示制御方法であって、 (a)仮想カメラを含む仮想空間を定義する仮想空間データを生成するステップと、 (b)前記仮想カメラの視野および前記仮想空間データに基づいて、前記ヘッドマウントディスプレイに視野画像を表示させるステップと、 (c)前記ヘッドマウントディスプレイの動きと連動して前記仮想カメラを前記仮想空間内で移動させることで前記視野画像を更新するステップと、 (d)上下方向への前記ヘッドマウントディスプレイの移動量が所定量を超えた場合には、前記仮想カメラの描画範囲を変化させるステップと、 (e)前記描画範囲を変化させた場合には、前記上下方向に交差する水平方向において、前記ヘッドマウントディスプレイの移動量に対する前記仮想カメラの移動量を変動させるステップと、 を含む、表示制御方法。
IPC (7件):
G06T 19/00 ,  A63F 13/25 ,  A63F 13/52 ,  A63F 13/211 ,  A63F 13/428 ,  A63F 13/525 ,  G06F 3/01
FI (7件):
G06T19/00 300B ,  A63F13/25 ,  A63F13/52 ,  A63F13/211 ,  A63F13/428 ,  A63F13/525 ,  G06F3/01 570
Fターム (23件):
5B050AA10 ,  5B050BA06 ,  5B050BA11 ,  5B050CA07 ,  5B050EA07 ,  5B050EA12 ,  5B050EA13 ,  5B050FA02 ,  5B050FA06 ,  5E555AA04 ,  5E555BA04 ,  5E555BB04 ,  5E555BC04 ,  5E555BE16 ,  5E555CA44 ,  5E555CB66 ,  5E555CC23 ,  5E555CC26 ,  5E555DA08 ,  5E555DA11 ,  5E555DB53 ,  5E555DC25 ,  5E555FA00
引用特許:
審査官引用 (5件)
全件表示
引用文献:
審査官引用 (2件)
  • 見てわかるUnityゲーム制作超入門, 20130710, 第1版, p.48〜52
  • Shade 11ガイドブック, 20091210, 初版, p.149〜154

前のページに戻る