特許
J-GLOBAL ID:201803005231859990
ディーゼルエンジンの制御方法及び制御システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
西島 孝喜
, 中村 稔
, 大塚 文昭
, 弟子丸 健
, 石崎 亮
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-158711
公開番号(公開出願番号):特開2018-025174
特許番号:特許第6308257号
出願日: 2016年08月12日
公開日(公表日): 2018年02月15日
請求項(抜粋):
【請求項1】 燃料を燃焼室内に直接噴射するよう燃焼室上部に取り付けられた燃料噴射弁と、燃焼室に供給する空気を過給すると共に同一エンジン回転数において過給圧を変更可能に構成された過給機とを備えるディーゼルエンジンの制御方法であって、
車両走行時の要求トルクに基づいて前記燃料噴射弁の燃料噴射量を制御する工程と、
前記燃料噴射弁にデポジットが堆積しているか否かを判定する工程と、
前記デポジットが堆積していると判定され、且つ、前記車両の整備時であって前記車両の変速機のギヤ段がニュートラルである非走行時において、前記燃料噴射弁に堆積したデポジットを焼失させるデポジット焼失制御を実行するための所定操作が行われた場合に、圧縮上死点での筒内温度を上昇させるべく、前記燃料噴射弁の燃料噴射開始時期を、圧縮上死点よりも進角側において前記車両の走行時の同一エンジン回転数及び同一要求トルクにおける燃料噴射開始時期よりも進角させると同時に、燃料噴射量を増大させつつ、実際のエンジン回転数が燃焼室での燃料拡散に必要な時間を確保可能な所定のエンジン回転数を維持するように、前記過給機による過給圧を増大させる工程と、
を有する、ことを特徴とするディーゼルエンジンの制御方法。
IPC (4件):
F02D 45/00 ( 200 6.01)
, F02D 43/00 ( 200 6.01)
, F02B 37/12 ( 200 6.01)
, F02D 41/04 ( 200 6.01)
FI (5件):
F02D 45/00 345 Z
, F02D 43/00 301 J
, F02D 43/00 301 R
, F02B 37/12 302 Z
, F02D 41/04 385 Z
引用特許:
審査官引用 (4件)
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-137901
出願人:トヨタ自動車株式会社
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緊急車両の排気浄化システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-261316
出願人:株式会社豊田自動織機, トヨタ自動車株式会社
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-271892
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
排ガス浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-268032
出願人:日野自動車株式会社
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