特許
J-GLOBAL ID:201803005687356966

制御プログラム、制御方法及びコンピュータ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 青木 篤 ,  鶴田 準一 ,  南山 知広 ,  伊坪 公一 ,  河野 努 ,  三浦 剛
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-131109
公開番号(公開出願番号):特開2018-000524
出願日: 2016年06月30日
公開日(公表日): 2018年01月11日
要約:
【課題】グループ間の対戦を実行するゲームにおいて、戦略性を向上させ、プレイヤのゲームへの継続意欲を維持させることを可能とする制御プログラム等を提供する。【解決手段】本発明に係る制御プログラムは、二つのグループのそれぞれに所属する二人のプレイヤの内の少なくとも一方のプレイヤの基準値を補正した補正値に基づいて、二人のプレイヤの間の対戦を実行し、少なくとも一方のプレイヤの基準値に基づいて決定されたポイントを、勝利したプレイヤが所属するグループに関連付けて記憶部(32)に記憶し、各グループに関連付けて記憶部に記憶されたポイントの合計に基づいて、グループ間の対戦結果を決定することをコンピュータ(3)に実行させ、少なくとも一方のプレイヤが所属するグループの所定のゲーム媒体に対して所定のアクションが実行された場合に、そのプレイヤの補正値を変化させ且つ基準値を変化させないように制御する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
記憶部を備え、それぞれ複数のプレイヤが所属する複数のグループ間の対戦ゲームを実行するコンピュータの制御プログラムであって、 前記記憶部には、複数のプレイヤ毎に対戦パラメータの基準値が記憶されるとともに、複数のグループ毎に所定のゲーム媒体が記憶され、 前記複数のグループの内の二つのグループのそれぞれに所属する二人のプレイヤの内の少なくとも一方のプレイヤの前記基準値を補正した補正値に基づいて、前記二人のプレイヤの間の対戦を実行し、 前記少なくとも一方のプレイヤの前記基準値に基づいて決定されたポイントを、前記対戦において勝利したプレイヤが所属するグループに関連付けて前記記憶部に記憶し、 各グループに関連付けて前記記憶部に記憶されたポイントの合計に基づいて、グループ間の対戦結果を決定する、ことを前記コンピュータに実行させ、 前記少なくとも一方のプレイヤが所属するグループの前記所定のゲーム媒体に対して所定のアクションが実行された場合に、当該プレイヤの前記補正値を変化させ且つ前記基準値を変化させないように制御する、 ことを特徴とする制御プログラム。
IPC (3件):
A63F 13/79 ,  A63F 13/35 ,  A63F 13/53
FI (3件):
A63F13/79 ,  A63F13/35 ,  A63F13/53
引用特許:
審査官引用 (6件)
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