特許
J-GLOBAL ID:201803006276200821
流体動力学的トルク結合装置用ねじり振動ダンパー
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (6件):
永井 浩之
, 中村 行孝
, 佐藤 泰和
, 朝倉 悟
, 堀田 幸裕
, 柳本 陽征
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-520078
公開番号(公開出願番号):特表2018-532088
出願日: 2016年10月20日
公開日(公表日): 2018年11月01日
要約:
流体動力学的トルク結合装置は、回転軸を中心として回転可能なケースと、インペラホイール(6)とタービンホイール(5)とを有し、前記ケースに前記回転軸と同軸的に配置されるトルクコンバータと、前記ケースに前記回転軸と同軸的に配置されるとともに、前記タービンホイールに固定されたタービンハブと(10)と、ねじり振動ダンパーと(20)と、を備える。前記ねじり振動ダンパーは、前記タービンハブに回転不可能に固着された従動部材(24)と、前記タービンハブに回転可能に装着されるバックプレートと、周方向に動作する複数の弾性部材(36A、36B)と、前記バックプレートに前記回転軸と同軸的に回転可能に装着されるダンパー保持プレート(54A、54B)と、を備える。前記バックプレートは、径方向タブ(34)によって互いに周方向に隔てられた複数の窓型開口(32)を有する。前記弾性部材は、前記窓型開口において前記従動部材と前記バックプレートとの間に配置される。前記ダンパー保持プレートは、前記弾性部材と作動的に接続される。
請求項(抜粋):
回転軸を中心として回転可能なケースと、
前記ケースに前記回転軸と同軸的に配置されるインペラホイールとタービンホイールとを有するトルクコンバータと、
前記ケースに前記回転軸と同軸的に配置されるとともに、前記タービンホイールに回転不可能に固着されるタービンハブと、
ねじり振動ダンパーと、
を備える、駆動シャフトと従動シャフトとを互いに結合するための流体動力学的トルク結合装置であって、
前記ねじり振動ダンパーは、
前記回転軸を中心として回転可能であるとともに、前記タービンハブに回転不可能に固着される従動部材と、
前記タービンハブに回転可能に装着されるとともに、前記タービンハブによって前記回転軸と同軸的にセンタリングされるバックプレートであって、径方向タブによって互いに周方向に隔てられた複数の窓型開口を有するバックプレートと、
前記窓型開口において前記従動部材と前記バックプレートとの間に配置される周方向に動作する複数の弾性部材と、
前記バックプレートに前記回転軸と同軸的に回転可能に装着される第1ダンパー保持プレートであって、前記弾性部材と作動的に接続される第1ダンパー保持プレートと、
を備え、
前記弾性部材は、前記従動部材プレートと前記第1ダンパー保持プレートとの間に配置され、
前記バックプレートは、回転可能に前記タービンハブに装着される、
流体動力学的トルク結合装置。
IPC (4件):
F16H 45/02
, F16F 15/134
, F16F 15/14
, F16D 25/063
FI (4件):
F16H45/02 Y
, F16F15/134 A
, F16F15/14 Z
, F16D25/0635
Fターム (4件):
3J057BB03
, 3J057GA01
, 3J057HH02
, 3J057JJ06
引用特許:
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