特許
J-GLOBAL ID:201803006850598855

学習支援システム、学習支援装置および学習支援方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人酒井国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2017-017634
公開番号(公開出願番号):特開2018-124483
出願日: 2017年02月02日
公開日(公表日): 2018年08月09日
要約:
【課題】学習者の学習状況を正確に把握すること。【解決手段】学習支援装置30において、取得部300が、学習装置20から、編集履歴情報と閲覧履歴情報と視線情報と脳波情報とを取得し、時点分析部320が、同一の学習者の同一の時刻における編集履歴情報と閲覧履歴情報と視線情報と脳波情報とを用いて、該時刻における該学習者の教材の学習状態を分析して時点分析情報として出力し、統合分析部330が、同一の学習者の同一の教材についての時点分析情報を用いて、該学習者の該教材の学習状況を分析して統合分析情報として出力する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
学習装置と学習支援装置とを有する学習支援システムであって、 前記学習装置は、 学習者による教材への入力状況を示す編集履歴情報を取得する編集履歴情報取得部と、 学習者による教材の表示状況を示す閲覧履歴情報を取得する閲覧履歴情報取得部と、 学習者の視線の状態を示す視線情報を取得する視線情報取得部と、 学習者の脳波の状態を示す脳波情報を取得する脳波情報取得部と、を備え、 前記学習支援装置は、 前記学習装置から、前記編集履歴情報と前記閲覧履歴情報と前記視線情報と前記脳波情報とを取得する取得部と、 同一の学習者の同一の時刻における前記編集履歴情報と前記閲覧履歴情報と前記視線情報と前記脳波情報とを用いて、該時刻における該学習者の教材の学習状態を分析して時点分析情報として出力する時点分析部と、 同一の学習者の同一の教材についての前記時点分析情報を用いて、該学習者の該教材の学習状況を分析して統合分析情報として出力する統合分析部と、を備える ことを特徴とする学習支援システム。
IPC (2件):
G09B 19/00 ,  G06Q 50/20
FI (2件):
G09B19/00 H ,  G06Q50/20 300
Fターム (1件):
5L049CC34

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