特許
J-GLOBAL ID:201803007193950116
運転支援装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人ウィルフォート国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-228791
公開番号(公開出願番号):特開2018-083567
出願日: 2016年11月25日
公開日(公表日): 2018年05月31日
要約:
【課題】効率のよいパワートレイン制御を行うことが可能な運転支援装置の提供を目的とする。【解決手段】本発明の運転支援装置100は、パワートレイン制御指令により車両の駆動力を制御する運転支援装置であって、車両の走行位置を測定する位置情報測定手段12と、走行位置の道路勾配を演算する道路勾配演算部21と、走行位置における道路勾配の信頼度を演算する信頼度演算部22と、演算された信頼度を走行位置に紐付けて記憶する信頼度記憶部24と、信頼度記憶部24に記憶されている走行位置の信頼度更新値に基づき、走行位置にて用いる車両のパワートレイン制御指令を演算する制御内容決定部26とを備えていることを特徴とする。【選択図】図3
請求項(抜粋):
パワートレイン制御指令により車両の駆動力を制御する運転支援装置であって、
前記車両の走行位置を測定する位置情報測定手段と、
前記走行位置の道路勾配を演算する道路勾配演算部と、
前記走行位置における道路勾配の信頼度を演算する信頼度演算部と、
演算された信頼度を前記走行位置に紐付けて記憶する信頼度記憶部と、
前記信頼度記憶部に記憶されている前記走行位置の信頼度更新値に基づき、前記走行位置にて用いる前記車両のパワートレイン制御指令を演算する制御内容決定部とを備えていることを特徴とする運転支援装置。
IPC (4件):
B60W 30/14
, B60W 40/076
, F02D 29/02
, B60T 7/12
FI (4件):
B60W30/14
, B60W40/076
, F02D29/02 301C
, B60T7/12 Z
Fターム (38件):
3D241BA02
, 3D241BA08
, 3D241BC01
, 3D241CB03
, 3D241CC02
, 3D241CC08
, 3D241CC11
, 3D241CC13
, 3D241CE04
, 3D241DB01Z
, 3D241DB02Z
, 3D241DB05Z
, 3D241DB11Z
, 3D241DC02Z
, 3D241DC03Z
, 3D241DC45A
, 3D241DC45Z
, 3D246DA01
, 3D246GA25
, 3D246GB35
, 3D246GC16
, 3D246HA86A
, 3D246HA94A
, 3D246HB08C
, 3D246HB12A
, 3D246HB25A
, 3D246JA12
, 3D246JB02
, 3D246JB11
, 3G093AA06
, 3G093BA14
, 3G093BA19
, 3G093CB10
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093EA02
, 3G093EB03
, 3G093EB04
引用特許:
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